スマホ/幅480px/幅640px

News,blog & history


ニュース
 実写版だよ。観たいねえ。
 
最新のブログ
 詳細は、後日記載します。
 
 手動で、Windows Updateを進めていく中で、一度に出した更新ファイルのボリュームの大きさ、そして、それでも足りず、相次いで更新が出ている状況。

 過去に、Windows Updateが中途半端に失敗が続くと、Windows Update自体が出来なくなることを、何度も経験している。[KB4013429]が、箱根の山でなければよいのだが。。。

 続く[KB4015438]もでかいぞ。呆れる。

 ああ、Windows 10 Creators Update 前夜の大整理と言うことか。
 
 今までは、失敗した後で、自動的に再度行って成功しているようだが、今回の[KB4013429]は上手くいっていない。

[エラー 0x80070002]Windows Update が必要なファイルを見つけられなかったことを意味する。・・・インストールで失敗しているのではなく、ダウンロードでタイムアウトが掛かって失敗していると考えられる。 

--
x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB4013429)
2017/03/21 インストールに失敗しました
2017/03/18 インストールに失敗しました
2017/03/18 インストールに失敗しました
2017/03/16 インストールに失敗しました
2017/03/16 インストールに失敗しました
2017/03/16 インストールに失敗しました
2017/03/16 インストールに失敗しました
2017/03/16 インストールに失敗しました
2017/03/15 インストールに失敗しました
--

 同じ症状に気付いた人が結構いるが、決定的な解決策は提示されていない。

 自分も、Edgeが起動していると失敗するのかとか、色々推測して何度も行ってみたが、自動ではアップデートできなかった。

--
[Update replacement information]
This update replaces the previously released update KB4010672.

[File information]
For a list of the files that are provided in this update, download the file information for cumulative update KB4013429. If you're installing a Windows 10 update for the first time, the package size for the X86 version is 579 MB and the package size for the x64 version is 1,105 MB.
--

--
2017 年 1 月 30 日 — KB4010672 (OS ビルド 14393.729)
このリリースは Windows Server 2016 のユーザーのみを対象にしています。
--

 仕方がないので、『Microsoft Update カタログ』ページでダウンロードして、手動でインストールしてみる。

--
【Microsoft Update カタログ】
x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB4013429) 
Windows 10 
セキュリティ問題の修正プログラム 
2017/03/11 
N/A 
1054.5 MB 
--

 差分データでも、699.8MBである。Windows Updateでは、混み合ってダウンロードできるはずもない。

 ダウンロード5分
→インストール30分
→再起動20分・・・一応、成功した。
→Windows Updateの再確認で、まだまだ続く、、、最初から2時間45分でようやく完了。

 お客さんのパソコンのWindows Updateが、上記のような状態だったら、3千円以上の作業になってしまう。どうしたもんか。
 
 Reflectorは、iPhoneの画面を、パソコンで動的に表示してくれるミラーリングソフト。本当に、簡単なので気に入っている。

 Reflector 1.5のライセンスを、2015年1月17日に購入している。もう、2年前になるんだね。先に言っておくが、このライセンスは、Reflector 2では使えない。

 2015年9月にReflector 2が出た。iOS9は9月16日リリースなので、多分iOS8で使えていたのでアップグレードしなかったのだと思う。

 先日、久しぶりに、パソコン教室で使おうと思ったら、ガーン、使えない。

 あとで調べてみると、Reflector 1は、iOS9、iOS10では利用できないとあった。

 そこで、Reflector 2 for Windows Version 2.7.1 をダウンロード、インストールして、試用してみた(7日間のトライが可能)。

 ちゃんとWindows10+iOS10(iPhone5c)で動く。今どうしても必要と言うことではないので、次回のパソコン教室で使うときにでも、購入しようと思う。

 それにしても、パソコンも、ソフトも、スマホも、プリンターも、買い替えの時期に差し掛かってきた。お金は無いし、体はポンコツで力仕事ができないときている、とほほ。。。
 
 スマホの解像度も上がり、通信速度も上がった今日、画像サムネールの解像度を変更します。

【解像度】
 長辺240px → 長辺640px

 今まで登録した画像のサムネールも、自動的に再作成します。

 同時に、画像サムネールの表示幅も変更します。

【表示幅】
 長辺240px → 長辺480px

 切り替えは、2017年4月1日までに、順次行う予定です。よろしくお願いします。
 

過去のボレコ(ブログ)
2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007

【注目】
高知家・まるごと東部博(平成27年)
魔のS字カーブ
 奈半利町の『魔のS字カーブ』に注意して下さい。

【お仕事】
 ガレコレでは、各部署がいつでも独立できるように、部署名に将来の屋号を取り入れています。
 
シュノーケリング等

/// Webカメラ ///
Web-camera
@奈半利町海浜センター
(海辺の自然学校)

 また遊びに来ますと、馴染のお客様からの励ましに、お盆辺りから、ガレコレ独自のシュノーケリングのガイドツアーを再開しております。標高84mのガレコレ店舗での受け入れ態勢が、十分に整っておりませんが、来年に繋げれるように努力していきます。
[2016年晩夏]
 
 今季は、晴れが続いてもうねりで濁り、雨が降れば激しく、海のレジャーには、難しい日々が続きました。海岸線では澄むことは稀になってしまいました。

 もう、3年連続して、こんな調子です。地球温暖化を身をもって感じています。

 それでも、また奈半利の海でのんびりしたいなあというお客様がおられるので、来年もぼちぼち続けていきますね。

 なお、今季のシュノーケリングガイドは終了とさせていただきますが、お客様のご要望(3件)には応えていきたいと思っています。さて、直近の台風18号の影響はどうなることやらです。
[2016年10月1日]
 
パソコン
2016年10月1日
 『子猫の手 Ver.2.5』リリース。

2015年2月16日
 『子猫の手 Ver.2』リリース。
 
十畳合気道場
【日時】火曜、土曜 19:00~20:30

【場所】ガレコレ 仮設道場

【月謝】三千円(2017年4月1日~)

※なお、加領郷小学校の体育館で行うイベントは、奈半利町体育会扱いで、無料です。
 
遊軍、猫の手
活動記録

【ガレコレって?】
ガレコレ
所在地
ガレコレの主(ぬし)トドロ

【情報集】
気象状況
便利帳

【ゲーム】
 トドロは、パズル、シミュレーション、RPGが大好きです。昔は、ゲームを作ったりしていましたが、最近は遊ぶ一方です。スマホのゲームは楽しいですね。
パズドラ
ほしの島のにゃんこ

 『au』のiPhone5cに、乗り換えました。

 電話番号は、今までと同じです。

 MMS[マルチメディア・メッセージ・サービス](インターネットメール)のアドレスは、下記のように変更となります。

*@docomo.ne.jp → *@ezweb.ne.jp
(*は同じ)

 SMS[ショート・メッセージ・サービス](電話番号メール)も、利用できます。

Since 2015/11/26 総数64117 昨日145 今日094
お問い合わせ


by Network Communication Note