ガレコレ
Garage Collection
 
2014年8月21日(木)
広島土砂災害 #◎気象・災害

 広島市を、8/19深夜~20未明に、局地的な豪雨が襲った。3時間で217mmで、死亡者37人、行方不明者7人となっている。

 かつて建設会社で働いていた時、今回被害のあった安佐北区に行ったことがあったが、別な場所のようだ。確か、長い凄いトンネルを抜けた場所だったので、広島高速4号線を通って安佐北区大塚に出張したのだろう。

 新興住宅地であり、坂ばかりというイメージ。ちょっとの雨でも、雨水が坂を駆け下っていた。これで住宅地?と思ったことを覚えている。

 市長が、避難勧告を出すかどうか躊躇したとあるが、記録的豪雨を想定した宅地計画をしていないので、最初から間違っていたということである。

 高知県の状況も、よく似たものである。ガレコレ店舗の場所も、そうである。ある種の開き直りなのだが、長期的に対策を考えていかなければならないだろう。ガレコレの裏の花田・平に通じる道がつえている。これから確認しに行く。
 
お問い合わせ
by Network Communication Note